5th story CD「Roman」

人気おすすめアニメの評価と口コミ

セーラームーン

美少女戦士セーラームーン キューティーモデル セーラーマーズ

世界的人気を誇るセーラームーンです。

元々欧米には「ハロウィン」という文化があるため、日本で言うところの「コスプレ」を割とすんなりと受け入れられやすかった、という一因もあります。

あわせて読みたいブログパーツ

世界中で人気のあるドラゴンボールです。

YouTubeの動画などでも英語のコメントが多発していることからも、その人気のスゴサがわかりますね。

日本に生まれて良かったですね。

超像Artコレクション ドラゴンボール スーパーサイヤ人 孫悟空

Sponsored Link

5th story CD「Roman」

5th story CD「Roman」
Sound Horizon
5th story CD「Roman」
定価: ¥ 3,000
販売価格: ¥ 2,449
人気ランキング: 542位
おすすめ度:
発売日: 2006-11-22
発売元: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
発送可能時期: 在庫あり。

これは…
深い等とよく言われるが…

ファンはなんとでも言えるということでしょうか。

そこにロマンはあるのかしら
 というわけで。(どういうわけでしょ)
 他のレビューの通りです!どれか、SHの曲を一曲でも聴いて、あぁ、無理っ!って思ってしまった人は、全曲無理でしょう。
 で・も。
 ぬわに、これっ!うを?っ!他のも聴いてみてぇ?っ!と思ったら、もうハマる兆し。
 自分はSHについて全然詳しく知らないので、とあるきっかけで一曲聴いて、やばいやばい!あたまン中ループしてるよぉぉ?っ!となってしまった、後者ですので、最高ですよぉぉ?っ!! 聴けてよかったよぉ!知ってよかったよぉ?っ!!
 誰か、この歌詞に挟まってる数字の羅列解読してくれよ、めんどくさいから・・・と思ったら、あ、なんだ。
 という人の為、書いちゃお?っと。
 あなたの          うれしい
 たびは           ことも 
 まだ            かなしい
 これから しあわせに    ことも
 です   おなりなさい   たくさん      
               あるでしょう
 この            さあ・・
 はんかち          なみだを
  が            ふいて・・・
 わたしの
 かわりに
 あなたと
 ともに
 あります              
     

小劇場から大ホールへ
 あちこちで賛否両論を聞き、何となく嫌な予感がして購入を躊躇っていましたが、6thも発売されたという事で遅ればせながら。
 多くの方が仰っている通り、昔からのSHファンにとっては大きく変貌した反面、初めて目にした方にとっては手を伸ばし易くなっているかと。各種業界で活躍されている方々が多く参加しているので、実力的には申し分無いですし。時代背景、登場人物の異なる複数のストーリーを、普遍的なテーマを縦軸として1つに繋げる手法を採っているstoryCDにもマッチしていると思います。
 ただ、以前の少人数のヴォーカルでやっていたSHの頃に感じていた良さが失われているのも事実。本を片手に詩を読み上げているような、深々(しんしん)とした魅力が全く消え失せていました。両立するものとは思えないので、どっちを好むかが評価の分かれるところなのではないかと思います。
 で、個人的にはどうかというと、「別にSH名義でなくても良いのでは?」と思う部分が大きかったです。今までにもRevo氏が参加された企画物のCD(『少年は剣を――』や『リヴァイアサン』)の延長線にあるような印象を受けました。こういう形でならば、ゲームやアニメ等、引く手は数多でしょう。
 その上で、あくまでオリジナルの物語をやりたかったというのであれば、自分の評価は決して高くありません。話の内容はどこにでも転がっているようなものですし、楽曲自体にも以前の作品に酷似したメロディやフレーズが多々。これを様式美ととらえるか、マンネリ化ととらえるか……本作のテーマである「生と死」ではありませんが、二極的な価値観をちょっぴり考えたりしました。
 唯一「やられた」と思ったのは、やっぱりこの人でした。じまんぐ氏。素人の耳ですが、回を重ねる毎に表現力が高まっているような気がして。最初はゲラゲラ笑いながら聞いていたのになぁ。まぁ今回も、10曲目の役どころには「変質者やん!」と突っ込んでしまいましたが(笑)。
 色々書いてしまいましたが、聴いてみないとさっぱり分からない点だけは変わっていない幻想楽団。試聴が豪華に揃っている事は高く評価しているので、気になった方は是非。

PS.
 今作になって、あらまり嬢の抜けた穴の大きさを痛感。もちろん完璧な人間などいないものですが、あの歌声と演技が自分にとってのSHの大きな魅力になっていたようです。

Sponsored Link
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。