新ブラックジャックによろしく 1~最新巻(ビッグコミックススペシャル)

人気おすすめアニメの評価と口コミ

セーラームーン

美少女戦士セーラームーン キューティーモデル セーラーマーズ

世界的人気を誇るセーラームーンです。

元々欧米には「ハロウィン」という文化があるため、日本で言うところの「コスプレ」を割とすんなりと受け入れられやすかった、という一因もあります。

あわせて読みたいブログパーツ

世界中で人気のあるドラゴンボールです。

YouTubeの動画などでも英語のコメントが多発していることからも、その人気のスゴサがわかりますね。

日本に生まれて良かったですね。

超像Artコレクション ドラゴンボール スーパーサイヤ人 孫悟空

Sponsored Link

新ブラックジャックによろしく 1~最新巻(ビッグコミックススペシャル)

新ブラックジャックによろしく 1~最新巻(ビッグコミックススペシャル) [コミックセット]
佐藤 秀峰

定価: オープン価格
販売価格:
人気ランキング:
おすすめ度:
発売日:
発売元: 小学館
発送可能時期:

口コミ・レビュー

親と子、ドナーとその恋人と患者の関係を描いています。
この巻では、特にドナーとその周りの人(親や恋人)の気持ち、健常者から腎臓を奪うことになる患者の負い目を描いています。
この巻でも、自分が幸せになることよりも他人の命を救うことに全力を尽くす狂人達が、無関心をキメ込み何もしようとしない我々に「お前等には見えない所で多くの人達が死に続けているぞ」と訴え続けます。
身体的な健康と精神的な健康とが乖離し、いまだ正解は見えません。

講談社の方のBJYの一巻の本当に始めの方に主人公は医学生の中でも首席クラスの部類で卒業した、みたいな話をやっていたのを私はしっかり覚えている。
だが医師でない私から見ても論理の飛躍が多く客観性に乏しかったり、とても首席クラスで卒業したとは思えないほどの無知さ加減や暴走が多かったのは最初からである。
主人公の無茶苦茶な理屈を正当化するために、今までは何かを「悪」として徹底的に描写するなど過激な面も際立っていた。主人公と違う意見の人間にわざと残酷な事を言わせたり、キャラクターを悪人のような描き方をするなどはマスコミがやるような典型的な印象操作だと感じていた。

だが今回は何かを「悪」として話を展開するのが難しい、倫理や観念の激突する話、いわゆる「正義対正義」の構図の話であるから、主人公の無茶苦茶な行動や思考を正当化するための捌け口を失った。だから余計に酷さが露呈したのだと思われる。
つまり、最初から間違いだらけの主人公に今更ツッコミを入れるのは筋違い。

だけどそれでいいとも思う。間違いの中から人は学べるし、主人公が正しくいなければならないという決まりの方がむしろおかしくも思う。主人公はまだ学んでないようだが。
少なくとも感情的になりながらも何かを「悪」として自己正当化をする手法をやめたのは大きな前進。
でも金の絡む話はちょっと拙速だとも思った。医療には設備やら最新科学やらに莫大に投資せざるをえないものだから、一元的には語れない。

なんだかボロクソに書いてるようだけど、しっかり楽しんではいますよ。
医者はエリートで金持ちで理屈屋ばっかだ、という社会に渦巻いてる偏見をこのマンガによって拭えましたから。
医者も我々と同じ一人の人間であり、色んな人間がいるという事をもっと知ってほしい。

ついに腎臓移植に向けて大学が動きだす。

赤城さんの移植の前に 臓器移植ドナーが永大にあらわれ 臓器移植とは、どういうものなのか その体をもって先生に教えてくれる。

使える臓器を次々に体内から取られ 腹の中はカラッポ。
まるでゾンビに食われていく人間のよう。

かつて、手塚治虫の「ブラックジャック」で医大の解剖授業で、用務員のおじさんが『最近の医大生ときたらホトケにありがたみもなく切り刻みやがる』となげくという話がありましたが そのエピソードの中で『これが、さっきまで人間だったのか』と医大生が驚くセリフがあります。
まさにそんな感じ。

どうせ、火葬にしちゃうなら、使っちゃえばいいんですけどね。
機械のパーツを交換する気分でね。
なんか違和感を感じつつも、それで救える命があるなら、そっちのがいいですよね。

と、いろんなことを考えます。

いざ、自分が移植せざるをえない体になったら、そんなこと言ってられないと思いますが。

倫理とは何か?

そりゃ、人間が勝手に自分で作った物です。
守るのも、改定するのも、破るのも、それもまた人間の勝手です。

Sponsored Link
×

